佐賀の注文住宅のアドバイスとサポート。自由設計のご提案

2022/05/16 ブログ

建築サポートの新しい理想のマイホーム建築市場!

建築サポートに家づくりサポートを依頼する人はこんな人です。

今の普通の家づくりで自分が欲しい家が自分の安心安全予算内で実現しない人です。

シンプルに言うと良い家を安く建てたい人です。

 

住宅ローンの返済に追われたくない。

家を建てたせいでお金のことで家庭が上手く行かなくなった。

家づくりで失敗や後悔したくない。

 

そういう人に対して家づくりのサポートをしているのが建築サポートです。

建築サポートの家づくりは施主さんが総予算を決めます。

2000万円とか5000万円とか施主さんがどのような家をいくらで建てたいのかを決めます。

たとえば土地代別で2000万円の家が欲しい。

 

4LDKで30坪の家が欲しいという感じです。

そのご希望を聞いてからが家づくりサポート、建築サポートを実施します。

まず行うのが予算配分です。2000万円の予算をどこに幾らかけるのか?

材料費に800万円、施工費に800万円、設計費に200万円その他の経費に200万円などなどです。

この方法ですと後で予算が足らない予算不足という問題が発生しません。

予算配分が終わったら今度は設計図を作ります。

 

要望は4LDKの30坪ですが、その他いろいろな要望を聞いて32坪の3LDKになる場合もあるし、5LDK35坪になる場合もあります。

その場合も予算オーバーしないように設計でコスト調整をしながら設計図を完成させます。

予算と予算配分が決まり設計図も仕様書も決まりましたら今度は設計事務所と設計監理契約と工務店と工事契約を行います。

設計事務所も工務店も建築サポートが設計パートナーや施工パートナーと認定した信頼できる設計事務所と工務店です。

 

以前はこの認定パートナー制度を取っていなかったので価格のことや施工の内容、設計内容に食い違いがあったりしていました。

その経験を活かし今は私が設計パートナーや施工パートナーを認定してから設計事務所や工務店を決めています。

建築サポートをただの家づくりサポートと思わないでくださいね。このサポートの機会に私の知識や人脈とつながる可能性があるんですから。

ちなみに「私は設計のプロの建築家や設計事務所そして良心的な価格で工事を行う工務店、建材を安く販売してくれる建材店などあなたが理想の家づくりを実現するための建築のプロを何人も知っています」

 

良い家を安く建てるには今までと同じ家づくりではやはり無理な面があります。

良い家を相場や他社より300万円~800万円安く実現するにはムダな経費をガッツリ省くしかない。

材料費や施工費、設計費は適正に使うしかない。

それを確実に実現したのが「ムダゼロ原価建築」という家の建て方です。

今までとは違う家づくり体制や進め方になりますが、良い家を安く実現しますし、あなたが欲しい家が予算内で安心安全に適正に安く夢のマイホームが実現します。

ただ、現在は建築サポートの「ムダゼロ原価建築」対応が1年で20家族の家づくりが限度のようです。しかし、3年後には100家族、200家族の家づくりサポートが可能になるようにしていきたいと思っています。

 

家づくりサポートが必要な人は早めの家づくりサポートの予約をお願いします。

建築サポートの仕事というのは建築業、建築工事や設計を請け負う仕事ではなく、家づくりで困っている人の問題や悩みを解決するサービス業です。

なので家づくりに対して悩みや困りごとがない人は他社でいいかと思います。

建築経験47年の建築の知識や技術、人脈、智恵をフル活用してあなたの家づくりを企画計画から設計、工事、材料、アフターまでサポートする。

それが建築サポートです。

今までとは違う家づくりサポートで最大の価値を提供します。

220516